会食や会社の飲み会でのお店の選び方を簡単にする6つのポイント

飲み会

こんにちは。

なぜか、最近、歓送迎会、会食、暑気払い、コンパなどと銘打って飲み会が続いています。

こんな時にやらねばならぬのがお店選びです。簡単そうに見えて意外と気を使ったりして、なかなか決められなかったりします。

特に1年目のときとかはどうすればいいのか、わからずお店選びだけで残業していたこともありました。笑

最近では段々とコツも分かってきたので、僕が思うポイントを紹介します。

1、まずはその会の目的と参加メンバーを把握する

当たり前かもしれませんが、これ分かってないと変なお店選んじゃいます。

目的は?歓迎会なのか送別会なのか、会食なのか、
そして参加者は誰が来るのか。目上の人か同期か社内か社外か、関係値が築けている築けていない?などなど

まだ、歓送迎会でしたらテーブルが分かれないとか貸し切りにできるのかなど、目上の方が多い場合は落ち着いた雰囲気の店、逆に若者が多ければおしゃれなお店などもいいかもしれません。その集まりの目的趣旨を把握することで必然的に楽にお店を決められます。

接待だったらあらかじめ先方の好物や嫌いなものを聞いておくのは忘れなく。

2、参加メンバーが参加しやすいエリアと時間帯、予算を把握する

これも当たり前ですが、あらかじめ参加メンバーの場所と参加出来る時間は把握しましょう。後からぱらぱらと参加者がくるような場合、その都度会が止まってしまうのでもり下がってしまいます。

また、ココまで来ると予算もだいたい決められると思います。意外と消費税を徴収するのを忘れがちなのでお気をつけて。

 

3、ここまでで設定した条件+個室とコースがあるお店をピックアップする

ここまでで会の目的、参加者、予算、場所、時間は決まりました。あとは、個室&コースがあるお店をピックアップしていくだけです。

食べログかrettyで評価が高い順にピックアップするとよいと思います。
5つほどピックアップすると1つはお店空いていると思います。

個室&コースが必要な理由は、個室だとうるさくないのでやはり会話、交流に集中出来ます。後、都度都度頼むのは面倒くさいためコースが良いです。飲み放題なら尚更よし。

4、ピックアップした店の口コミをチェック

ここまで来たら、どの店でも会自体は開けるんですが、どうせならその中でも良いお店にしたいです。なので食べログ&rettyの口コミやお店の名前でググればだいたい個人ブログなど出てきます。そこでお店の料理や店員の接客が間違いないところにしましょう。

5、4の関門をくぐり抜けた最終候補に上から順に電話

最近は食べログやホットペッパーからネット予約できますが、おそらくお店側があまり上手く使いこなせていない例が多く、ほとんど場合、予約時の実際の空席状況とネット上の空席情報は違います。

予約出来ても後から「すいません、その日は個室での案内が難しくて、、、」的な電話がかかってくることが経験則上多いです。その場合、予約のし直しになりますし、その頃には他のお店が埋まっているなんてことも。。。

電話でその場で予約を確定させちゃうのが一番簡単で早く間違いないと思います。

6、会の後、お店はアーカイブしておく

会の後は必ずそのお店が接客、料理、ドリンク、雰囲気がどうだったのかアーカイブしておきましょう。次回以降、お店をアレンジする際、やっぱり自分が実際に行ったお店が間違いので。普段から友人から情報収集したお店もアーカイブしておくと。お店選びの際にかなり3の手順の時にスムーズ!

tabelog.com

 

特にアーカイブする際は、食べログの行った行きたい機能(ブックマークみたいなもの)がおすすめ。
メモも残せるし、地図上でマッピングしてみることもできる。

f:id:yonesuke555:20160806191114p:plain

 

使ったことない人はぜひ、僕は友人から聞いた店や使った店はこれ使って全部アーカイブしています。普段、友達とのご飯選びのときにも役立ちます!

 

以上、僕のやってる方法でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です