【運営報告】2017年5月ブログを再開して1ヶ月目の数字を公開

運営報告2017年5月

こんにちは。先月よりブログを本格的に更新しようと決心したので月々の成長の記録も記事にしていきたいと思います。

初月なのでなんとも悲しすぎる結果になっていますが、続けることが大事なので笑

2017年5月のアクセス

2017年5月のアクセス
セッション 69
ユーザー 48
PV 188
ページ/セッション 2.72
平均セッション時間 04:04
直帰率 75.36%
新規セッション率 66.67

少な!

まあ、初月なんでね、、、笑

最初の3ヶ月はアナリティクスは見ないでとにかくがむしゃらに書くことを念頭に置いていきます。

それにしても初月から1万PVいく人とか実際いるんだからすごいよなーと思います。

5月は18記事の更新

本格的に始めたのが5月14日頃からなので実質半月ほどです。ブログを書く習慣自体は付いてきたので個人的には良い傾向だと感じています。

まずは、自分の考えなどを発信する癖をつけることが大事だと考えているので。とにかく、アウトプットを意識していきます!

課題に感じていること

半月ブログを書き続けて現状感じている課題はこんなところ

タイピングが遅い

僕はmacを使っているのですが、タイピングのスピードがまだまだ遅いんじゃ無いかなと、というか打ち間違えが多く、結構後戻りが多いです、、、効率的に記事を発信していくのにタイピングのスピードは重要な要素だと思っているのでもっと早くなりたいなあ。

冗長な表現を多くしちゃう

「とりあえず」「なんとなく」「まずは」「そんな感じ」「と思われる」「結構」など冗長な言い切りでは無い表現が散見されると自分で書いていて感じます。他人の文章を読んでいると気づいて注意しているクセに自分が文章を書いているとそんなこと気づかないもんです。

冗長な文章は読んでいても疲れるし、不安になるので表現の仕方には気をつけたいです。

インプットが圧倒的に必要

当たり前ですが、自分が調べて見たことや知ったことなど、所謂「体験したこと(インプット)」を記事にしているわけなんですが、その体験(インプット)が濃くないと良い記事が書けないというか、記事を書けないなと思います。俗にいう、コタツ記事は書くのが難しい。旅行や自分がやっている株の話は書きやすいなーとひしひし感じます。

ブログを続けて良いと感じていること

課題の裏返しですが、良いなと感じているのは①発信するクセが出来つつあること②インプットの質にこだわるようになったことだと思います。

なかなか自分の考えを発信するのはSNSぐらいしかなかったりするんですが、それでも自分の経験を発信して溜めていくのは難しい。ブログだと誰にも文句言われないし、好き勝手にアウトプットできるのでよいです。

また、普段から良いインプットをしなければいけないので情報に敏感になり、常にネタになりそうなものを探す習慣が出来つつあります。

一見、なんでも無い事でも切り口によって、面白くならないかなど考えるのは自己満だけど楽しい笑

まずは100記事

まだ、半月しか続けられていませんが、まずは目標の100記事を目指して発信を続けていこうと思います。

量か質かの議論はあると思いますが、まずは100記事続けてみることが価値なのかなと考え、楽しんで書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です