楽天市場出店のフェイスブック広告の様子がおかしい

楽天市場出店案内

こんにちは。もともとEC業界にいたこともあり、癖でEC系のサイトをちょいちょいチェックしてしまうんですが、ある日こんな広告がフェイスブックに出てきました。

楽天市場の出店案内がすごく怪しくなっていた

楽天市場出店広告

 

なぜかイラストになっていて違和感を覚えます。この前までは可愛いお姉さんだったのに。。。なぜ。。。

誰だよっていうのと不自然に笑っていて怖い。ちょっとテイストも古い気がします。。

こちらも同じく

楽天出店 楽天市場出店案内

リスティングの方のランディングページは今まで通りリアルなモデルさんが使われています。これもアリポジっぽいのであんまり好きではないんですが。

クリエイティブが悪いだけで一気に冷める

いくら商品・サービスが良くてもそれを伝える手段であるクリエイティブが悪ければサービス商品に対する期待値を下げることになります。

身なりをちゃんとしろという人がいると思いますが、ファーストインプレッションで人もサービスもだいたいその後の行動が決まってしまいます。

人は見た目が9割という本が出ているし、最近ドラマで人は見た目が100パーセントが流行ってます。(全くテレビ見ないけど)

メラビアンの法則と呼ばれる法則もあります。

人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念

引用:https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-1125754

見た目ってめっちゃ大事なんですね。

でも見た目は大事だけど中身もやっぱり大事

最低限、第一印象で損をしない、逆に期待値を上げる。さらに、その期待値を上回る人間になるもしくは価値を提供できるようにならないとなーとふとこの広告をみて考えた次第です。期待値をあげて中身が伴ってなかったら意味ないですから

とは言っても、ちゃんとABテストをした結果イラストにしている可能性もあるのでその場合は担当者の方、ごめんなさい笑。あくまで個人的な感想です。

でも、そういえば最近カラーミーショップのフェイスブック広告は見ないなープロモーションやめているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です