siriの音声入力がほんとに便利だから積極的に使おう!

音声入力アイコン

僕はいつもMacBookProで作業をしているんですけど、毎日キーボードをパチパチしていると疲れてくるし、何より疲れます。でも、大丈夫MacにはSiriがついている。siriの音声入力を使ったら思ったよりも精度が高くて普段使いできるんじゃないかという話です。

意外と使わない音声入力

Macを使い始めてはや5年、iphoneなんかもっと使っていますが意外と使う機会がなかった。というか使う気がなかった音声入力。siriですが使ってみると精度が高くて便利。

では使い方についてです。

まずは環境設定をチェック

Macで音声入力をするためにまずは設定をチェックします。

環境設定

Dockの中からシステム環境設定>キーボード>音声入力と進みます。

音声入力設定画面

ここが入にチェックがついていればOKです
拡張音声入力は使用にしておくとインターネットにMacが接続していなくても音声入力が使えるようになります。

設定が完了したらワードやテキストファイルなどを開いてカーソルを合わせます。

設定したショートカットデフォルトならFnを2回押すと、音声入力が有効になります。マイクのアイコンが出てくると思います。

ショートカットは自分でカスタマイズできるので、自分のやりやすいものだといいのかなと思います。

試しに例文を音声入力してみる

テストで以下の例文を音声だけで入力してみます。(おそらく、話す人の滑舌や声量、声質によっても結果は変わるので、「お前の滑舌が悪いだけやろ」という突っ込みはなしでお願いします。笑)

例文こちら今日のYahoo!ニュースから

都立高校の防災訓練で集団食中毒が発生し、原因はアルファ化米に入っていたわかめの可能性が高いと東京都が明らかにしました。

 東京都によりますと、先月19日、都立小岩高校が1年生を対象に行った1泊2日の防災訓練で、生徒112人が腹痛や下痢などの症状を訴えたということです。都が調査を行ったところ、夕食で配られたアルファ化米のわかめごはんのわかめから、ウエルシュ菌が検出されました。アルファ化米は都立高校の特注品で、都は全ての都立高校に配布されている15万6000食分を使用しないよう通知しました。

 今月2日に防災訓練を行った別の都立高校2校でも同様の症状が数十人の生徒に確認されていて、同じアルファ化米のわかめごはんが使用されていたことから、都は詳しく調査を行っています。

音声入力結果

都立高校の防災訓練で集団食中毒が発生し、原因はアルファかまいにハイッテいたわかめの可能性が高いと東京都が明らかにしました。

東京都によりますと、先月19日、都立小岩高校が1年生を対象に行った1泊2日の防災訓練で生徒112人が腹痛や下痢などの症状を訴えたということですとは調査を行ったところ夕食で配られたアルファ化米のわかめご飯のわかめから、寝る出勤が検出されました。アルファ構えが都立高校の特注品で、とは全ての高校に配布されている15万6,000食分を使用しないよう通知しました。

今月使っに防災訓練を行った別の都立高校に行でも同様の症状が数十人の生徒に確認されていて同じアルファ化米のわかめご飯が使用されていたことからとは詳しく詳しく調査行っています。

赤字の箇所が修正すべき点なのですが、結構すごくないですか、ところどころ漢字とか間違っているところはありますが、非常に優秀ですよね。これすげえ。

「入って」が「ハイって」とかカタカナになってしまっていたり、「アルファ化米」が「アルファ構え」になったりしますが、全然許容できる範囲じゃないですか?個人的にはそう思いました。

課題点

でも、あえて課題点を出すとすると以下の点を直して欲しい

  • 音声が早すぎるとさすがについてこれない
  • 、とか。をいちいち言うのが面倒臭い、恥ずかしい
  • もちろん噛むとうまく拾ってくれない

やっぱりスピードでいうとまだ手入力の方が慣れている&音声入力がついてこれない分早いです。

あと、じぶんの考えていることを言語化して声に出すという行為自体があまり慣れていないせいか、難しく感じました。

実はこの記事も音声入力を使って書いています。間違ったところは修正しています。

これからもっと制度とスピードが上がっていくと、基本は音声入力で都度間違ったところだけを修正するという記事の書き方が効率よくていいかもしれません。

グーグルも音声入力ができるようになっているので、今後はさらに一般的になっていくかと思います。

【2016年末】Google音声入力の精度が向上しすぎている件

ただ、やはり電車の中とか街中では「マル!テン!」とかいうのは恥ずかしいので部分的に普及していく感じになると予想しますが。たまに友達の前でiphoneに話しかけるとちょっと変な目で見られるし笑。でも気にしない!

以上、普段、使っているMacに少し先の未来を感じたという話でした。すごく便利なので使ったことがない人はぜひ一度使ってみて欲しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です