SSSストレッチのランニングセミナーに参加してきた

SSSランニングセミナー講習風景

今年の目標は開脚をできるようになること。ヨネカワです。なので4月よりSSSストレッチに通って姿勢から何から矯正しています。そのSSSストレッチで体が柔らかくなる伸びランニングなるものをやっているので行ってきました。

当日は千駄ヶ谷東京体育館前集合

東京体育館

朝、8時45分に千駄ヶ谷の東京体育館前に集合。僕は自転車で行ってきました。

現地に着くとすでに30名ほど参加者が集まっていました。最終的に70名ほどの参加者がこの日は集まりました。思ったより多いなーという印象。中には2回目のリピーターの人もいるみたい。

SSSランニングセミナー集合風景

みんな目印のオレンジのTシャツを着ている。

SSSランニングセミナー移動

集合場所から神宮球場近くのスペースに移動

移動後、ランニングの講習を1時間ほど受ける

ランニングセミナーの内容は?

SSSランニングセミナー講習風景

内容は以下の3点

    • 前の筋肉ではなく、後ろの筋肉を使って疲れにくい走り方
      • 腿の付け根に手を当てる
      • 胸を張る
      • 35度お辞儀
      • 9割戻す
      • お腹に手を当てて腹を伸ばす

  • 首の姿勢を良くして、安定させる方法
    • 腰に手を当てる
    • 胸を張る
    • 思いっきり上向く
    • 耳の付け根から顎を引く
    • 胸を張る
  • 上半身と下半身を繋げて、力を安定させる方法
    • 指三本分足をひらく
    • つま先立ち
    • かかとをつける
    • 腕をひねって後ろで絞る
    • 腹を引き上げる

参考になりそうな動画があったものは載せてみました。詳しいことは動画を見てくださいな。どれも姿勢を安定させると共にうまく体を使って疲れないランニングを会得しましょうという内容でした。

 

体で実感ができるように

講習を受けて、走り出すとかなり姿勢を意識するので最初は辛いけど、だんだんと楽に走れている実感が。

特に、腹筋や骨盤をかなり意識して走るのがポイントのようです。

最終的に2kmくらいでしょうか。フォームを意識するのでかなり遅いペースでみんなで走りました。

このフォームが定着するまで時間がかかるかと思いますが、トレーナーの中にはサブスリーを達成している方や普通に30km以上走る方が多いので期待できるかなと思います。

また、伸びランニングという走り方らしく。体も柔らかくなるようなので柔軟性の効果にも期待です。

やりたいことリストの中にフルマラソンを走るというものがあるので、それの達成に向けて頑張りたいと思います。

とりあえず、月間50kmを目指して行きます!(夏は暑いけど!笑)

最後は当日のとった動画を。参考になれば。


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