アドトラックは広告として費用対効果いいんじゃないかと思った話

アドトラック

先日、平日の昼間お昼休みにオフィス街を歩いているアドトラックに遭遇しました。神屋町だったのでタクシーやバスなど普通にビジネスマンが使うような車しか普段は走らないんですが、新作DVDの宣伝でアドトラックが走っていました。

神谷町を走るアドトラックをみて「これはいいんじゃね?」

アドトラック

お昼休みの帰り一人でスマホをいじりながら歩いているとこんなアドトラックがいきなり現れました。しかも、爆音を流しながら。オフィス街で走っていると存在感がすごいです。

ただアドトラック自体は言いたいことが満載すぎてなんの広告かよくわからなかったですが(写真で見ると新作DVDの宣伝のようです)一旦、注目を引くことには成功していると思います。

アドトラックを見た僕の感想は「ヴィンディーゼルの新作映画が公開するのかな?」でしたが、知ってもらうことには成功している。

それと同時に人件費もたかが知れてるし、ラッピングも同じトラックを使いまわすことができるので意外と安くて、場所代もかからない。商品・サービスを認知させるには結構効果あるんじゃないかと感じました。

アドトラックの費用は意外と安い

アドトラックの費用

調べて見るとこちらの会社なんか(https://www.exotic-world.jp/adtraion/index.html)は20日間(1日9時間PR)で150万円でできるよう。一日あたりだいたい8万円弱です。

他のところも調べてみましたが、だいたい一日5万円〜10万円が相場みたいです。

詳しい料金は会社によって違うようなのでそれぞれお問い合わせすると見積もりをもらえます。
デザイン込みとか運転手は別とかそれぞれ前提が違うはずなので。あと大きさによっても変わってきます。

株式会社リップルリンク
http://www.ripplelink.net/works/ad-truck.php

ウォーターワンスタッフ株式会社
http://wateronecardesign.com/

エキゾチックワールド
https://www.exotic-world.jp/adtraion/index.html

ちなみにバスやタクシーにラッピングがしてあるものがたまにあると思うのですが、それとはまた別の媒体です。

アドトラックの効果はネットに比べて良い?

アドトラックの効果

ネット広告と比べても、1クリック200円だとして400クリック集められる。CTR0.1%と見積もりと400,000impとなります。実質そんなに見られてないはずなので200,000impの認知効果がある感じ。

おそらく、時間帯と走る場所さえ間違えなければかなりの認知効果を得ることができるのではないかと思います。昼間に東京都なら1,500万人いるそうです。確かに新宿、渋谷、池袋、銀座なんか抑えると200,000impの効果はすぐいきそうな気がします。

人材医療とかネットでも集客単価の高い商品の場合はさらに割安にROIを高められる気がします。

効果測定をしたい場合は例えば飲食店など来店がコンバージョンの場合「このトラックを見たと言って来店すれば〜をプレゼント」というコンテンツを用意すれば実際にアドトラックをみた人がどのくらいコンバージョンに結びついているのか測ることができます。

「〜で検索」というような訴求にすればリスティングのキャンペーンで特別ランディングページに落として、刈り取ることができそうです。

やってみてー。面白そうです。誰か仕事ください笑

ネガティブな印象をもたれる可能性もあることが懸念点か

ただ思ったのは日中に少なからず音を出しながら、目立つ車を走らせるわけで必ずしも全員が良い印象を受けるとは限りません。

中には「白昼堂々こんなところで目立つバスを走らせるなんてうるさいなー」と悪い、ネガティブな印象を受ける人もいるかと思います。

政治団体の街宣車なんてその最たる例じゃないないですか。いつも僕は「よくわからないことを言っていてうるさいー、仕事に集中できないし話しているのに水を刺される」とネガティブな反応です。なので見た目はもちろん音声などのクリエィティブには細心の注意を払う必要が出てきます。

こんな感じの街宣車はいい印象ではない

クリエィティブさえこだわれば効果がありそう

結局、アドトラックに関わらず「誰に何をどう伝えるのか」という基本的な考え方は変わらず、「どう伝える」のかの部分が今回アドトラックであるということです。残りの「誰に何を」の部分を間違わなければ、媒体自体の費用が下げられるため費用対効果はよくなることが想定されます。もし、都内で新しいサービスや商品を認知させたいという宣伝したいという方は検討してみるといいと思います。

神谷町でやるならこれからの季節六本木のビアガーデンとか刺さりそう。

今後、アドトラックが増えていくとオリンピックもあることだし行政が規制とかも考え始めるのかなとか思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です